2021年 あけましておめでとうございます♪

おせち,おせち料理,お節,お節料理
 
新年が明けてすでに4日ですが…
改めまして、
あけましておめでとうございます(*^^*)
本年もよろしくお願い申し上げます。
  

毎年お節は実家で頂くので、一から作ることはごく稀なのですが、今年はその稀な年。
なので、お重は持っておりません。
いずれ実家の物が…なんて思っているもので^^;
この時ばかりと、普段しまい込んである塗りの器を引っ張り出して、それっぽくしてみました(;^ν^)
   

お節の準備は、30日からちまちまと…。
  
まずは、黒豆。

黒豆
黒豆

我が家にしては、いつもよりちょっと良いお豆。
朝のうちに水に浸して放置。
  

お昼ご飯を作りつつ、なます、酢蓮、田作りを作って…

  
お次は栗きんとん!

クチナシ,くちなし
きんとん

先日頂いたクチナシを使って、お芋を煮ました♪
びっくりするくらいきれいな色(≧∇≦*)
お芋500gのレシピのところ、850g…お芋大好きな娘たちがいるので、お芋かなり多めです^^;
  

きんとん

お節作りで一番大変だった、裏ごし。
  

栗きんとん

手が痛くなったけれど、その甲斐あって美味しくできたので、良しとしよう!!
  
大変なことの後は…

黒豆

黒豆は保温鍋で、一晩放置して朝には出来上がり!
   

味玉,チーズ,銀鱈の西京焼き,スモーク

31日。
まずは前もって作っておいた味玉、チーズ、銀鱈の西京焼きをスモークに。
  

鮭のスモーク

ちょっと足りないかな…と思って、塩鮭も追加。
  

伊達巻き
伊達巻き

そして、実は初めて作る伊達巻き。
材料をミキサーで撹拌!
  

伊達巻き

玉子焼きで焼き焼き。
材料に対して玉子焼き器が小さかったので、なかなか火が通らず…どんどん焼き色が濃くなってしまったので、最後はレンジでチン!!で仕上げてしまいました(´ε`;)
  

巻きすで巻いて、冷めたら出来上がり!
  

スモーク,黒豆,伊達巻き

   

あとは煮物!
  

里芋だけ別で煮て、他は保温鍋で楽ちん調理♪
   

親戚に会えずさみしいお正月ではありましたが、元気で美味しいものを食べられて幸せ(≧∇≦*)
喜んで食べてくれて、作った甲斐がありました(*≧∀≦*)
   
世間では、余ったお節のリメイク料理がありますが、我が家はそんなことをすることもなく、あっという間に消えました^^;

今年も元気で過ごせますように…☆.。.:*・゜

 
 

ブログ topにもどる ⇒  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です