秋刀魚のお刺身&ゴーヤの肉みそ炒め

秋刀魚のお刺身,ゴーヤの肉みそ炒め

出掛けたついでにスーパーに寄ったら、新鮮な秋刀魚とご対面(*^^*)
1尾で買うより5尾で買った方がお得だったので、5尾を買って帰りました。
一部はお刺身に、一部は梅干し煮に。

先日お魚をさばいたことがなくてやってみたいと言っていた娘2号と一緒に作りました。
内臓を取るのがなんか気持ち悪いと言いながらも、「料理ってやっぱり楽し~い!」と
思いのほか上手でした。
ただちょっとばかり時間が掛かるので、お刺身として食べるのに大丈夫かとの不安が…
でも、とってもおいしく頂きました(≧∇≦*)
母作のお皿にのせて…。

梅干し煮は明日でも食べられるようにと作りましたが、お刺身と他のおかずでお腹いっぱいになってしまい、ほんの少ししか減りませんでした。

ゴーヤ…もうこれで最後かなと思って頂いてから、どれだけたったでしょう…。
ありがたいことに、ご近所や実家で収穫されたもののお陰で、もうしばらく楽しめそうです
先日の花火大会の時にゴーヤ嫌いのいとこが作ってきてくれた肉みそ炒め、
それよりはあっさりめの味付けですが、作ってみました。
これもなかなかいけます(≧∇≦*)
ゴーヤ嫌いでなかなか減らないからと、集まりの時に作ってきてくれたいとこですが、
本当にすごいな~と思います。
自分が嫌いで、普段作りなれないものを料理するって、結構大変なことだと思うので…。
でも、そのお陰でレパートリーが増えました。
いとこに感謝です。
まだまだ残暑が厳しい毎日ですが、これで何とか乗り切れそうです(*^^*)

 
 

ブログ topにもどる ⇒  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です