祖母の好みと私の好み

刺繍,クロスステッチ

この図案に出逢ったのは、祖母の作ったテーブルクロスでした。

 
 

刺繍,クロスステッチ

10年くらい前でしょうか…。
当時使っていたソファの色があまり好みではなく、このテーブルクロスを掛けて使っていました。
元々古いものだった上にソファで使っていたので、刺しゅう糸が切れ、布が切れ…今はしまってあります。
今回写真を撮ろうとアイロンをかけたのですが、折りじわが取りきれませんでした(;Д;)

 
 

刺繍,クロスステッチ

この柄がとても好きだったので、当時ワゴンの目隠しにと作ったのがこれ。
左右の部分にポールが通るように作り、縦にして使っていました。
たまたま、祖母から譲り受けた本を見ていたら、図案を見つけてチャレンジ!
柄部分は半分より少ないくらいでしょうか…?
初めて娘の幼稚園バッグたちのクロスステッチをした次に作ったのですが、
我ながらよく作ったと思います。

後々、いろいろと使えるような形にしておいたのですが…

 
 

刺繍,クロスステッチ

今ではピアノの本を入れたマガジンラックのカバーにして使っています。
誰も弾かないピアノの…(´ε`;)

 
 

刺繍,クロスステッチ

その後、祖母から譲り受けた本の中から作ったのがこれ。
同じ人の図案でなのですが、私はどうもこの人の図案が好きなようで…(*^^*)

そして一昨年、祖母の家に行って驚いたことに…

 
 

刺繍,クロスステッチ

同じ図案で祖母が作ったものが電話台に掛けてあったのです。
運命のようなものを感じ、こちらも譲り受けてきたのですが、実はこの他にも作ろうかと思っていた図案で祖母が作っていたものがあったり…。
家具や食器、刺繍の図案まで、祖母とは好みが似ているところが本当に多いのです。
もう高齢でそんな話しを祖母とすることもできなくなってしまいましたが、もっと早くに、
もっといろいろな話がしたかったな…と今更ながら思います。

 
 

ブログ topにもどる ⇒  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です