しそジュース

赤紫蘇,シソ,しそジュース

田舎からたくさんの赤しそをもらってきて、毎夏恒例のしそジュース作り!
元々花粉症に効くと聞いて作りだしたしそジュース、効果のほどは…???
おいしいし、娘たちも喜んで飲んでくれるので、まぁいっか(;^ν^)

 
 

赤紫蘇,シソ,しそジュース

この時にしか出番のない大きなお鍋。
実家のコンロをIHに替えたのを機に、うちへ来ました。
普段しまっている鍋たちのところにはスペースがないので、ちょっと取り出しにくい食器棚の上へ。
そうなると、余計に使わなくなり…今では年に一度、しそジュース作りのためだけに登場します。
もう少し、選別してものを減らさなくてはと思うのですが、なかなか…^^;
 
 
《しそジュースの作り方》

赤しそ:200g
水:6cup
グラニュー糖:600g
お酢:1cup

1. 赤しそを洗って水気を切っておく。
2. 強火で煮て、煮立ったら中火で20分煮る。
3. 火からおろして、布等でこす。(私はザルでこしてるだけです^^;)
4. グラニュー糖とお酢を加えて強火で煮て、煮立ったらあくを取りながら20分煮る。
  (酸味が残った方が好きな私は、お酢は火を止める間際に入れています。)

※お酢が入っているので、常温で保存できます。

いろいろな作り方を試して、最近はこの作り方に落ち着いています。
この何倍かを毎回作るのですが、今回はちょっと少なかったかな…。
 
 

赤紫蘇,シソ,しそジュース

娘が小さい頃は、お酢を入れるとぱぁ~っと色が変わるところを喜んで見ていたな…。
今回も、お砂糖やお酢を入れるのを手伝ってくれました(*^^*)
かき氷にかけてもきれいでおいしいので、うちのかき氷はしそジュースか梅ジュースです
(≧∇≦*)

 
 

ブログ topにもどる ⇒  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です