ポットに麦茶

alfi,ポット

alfi のお気に入りのポット(´∀`*)
娘が幼稚園に通っていた頃は、その後の遊びの行き来が多く、
作り置きしたコーヒーや紅茶を入れておきたくて購入しました。
ママたちもおしゃべりに花が咲いていたもので…^^;
よくホテルで使われているデザインのalfi のポットは、ちょっとエレガント過ぎるし、お値段も良いし…と思って探していて見つけたのがコレです。
それでもうちにはちょっと贅沢かなとも思ったのですが、大事に使えば一生物ですし、部分的に交換もできるということで…(;^ν^)

最近はそんな来客も減り、1.3L もの量を保温しておくこともなくなり、カウンターの上の置物と化していました。
普段コーヒーを作り置きしておくには大きすぎてかえって冷めてしまうので、保温の水筒に入れてしまっています(;^ν^)
 
 

数年前からやっとお役目ができたのが、夏の麦茶入れ。
冷蔵庫の開け閉めを減らしたくて使い始めたのですが、他にも良かったことが!!
一つはテーブルの上で汗をかかないこと。
こう暑いと、冷蔵庫から出して置いておくと汗でテーブルがびっしょりになるので…。
もう一つは冷蔵庫で次の分を冷やしておけること。
その都度やかんで煮出して作っているのですが、冷まして冷蔵庫で冷やして…としていると、スペースに余裕がないうちの冷蔵庫にとっては大助かりなのです。

 
 

麦茶

この麦茶、水出しのものにすれば暑い思いをしなくて良いのですが、
娘が小さい頃に水出しのものを出したら、「いつもと違う!いつものほうがおいしい!!」と言われ…味覚が育っていることも嬉しかったので、それ以来ちょっと面倒ではありますが、煮出すようにしています。
いつもと違うちょっと安いものを他で買ってきた時にもバレてしまいました(;^ν^)
まぁ、この時は私もちょっと…と思ったほど味が違いましたが。

好きなものに囲まれて過ごすことに、ホントに幸せを感じます(*^^*)
使い捨てが増えてる世の中だけど、大事に長く使うこと…娘たちにも伝えていきたいです。
そして、自然の味がわかるように育ってほしいな…。

 
 
ブログ topにもどる ⇒  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です