梅しごと

梅しごと,梅

梅の季節になりました(*^^*)
梅の香りがとっても良くて、癒されます:*:.。.:*(´∀`*)*:.。.:*:
娘と一緒に作る約束をしていたのですがなかなか作れず、
水曜日に届いた梅がちょっと熟してしまいましたが…^^;

 
 

梅しごと

1kgは梅ジュース、2kgは梅酒に。
梅ジュースを作るのに、エキスが出やすいように楊枝で穴をあけたりする作り方もありますが、
私は凍らせて組織を壊して、エキスが出やすいようにして作ります。
なので、今日のところはジップロックに入れて冷凍庫へ。

梅ジュース用の梅が少ないとの娘の言葉により、後日追加して作ることにしました。

 
 

梅酒,手づくり梅酒,自家製梅酒,梅しごと

梅酒にはブランデーベースのホワイトリカーを使います。
コクが出て私好みの味になるのです(≧∇≦*)

左は昨年漬けたもの…これからの季節に☆.。.:*・
きっと来年漬けるまでになくなってしまうんだろうな…。
○年もの…というのも飲んでみたいのですが、毎年気が付くとなくなってしまっているのです(;^ν^)

不思議なもので、冬にはあまり飲みたいと思わないのですが、
暑くなってくると飲みたくなる…きっと旬のものって身体に必要とするものが入っているから、
自然と欲するのでしょうね。

季節を大事にするって、贅沢なことなのかもしれないと思う今日この頃です…。

 
 

ブログ topにもどる ⇒  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です