おうちの中の衣替え

お部屋の衣替え

暑くなってきたので、おうちの中も衣替え!
 
 

ピアノの上はブルー系の帯に替えました。
これも祖母から譲り受けたもの。
帯として使うには状態が良くなかったので、こうして使っています。
このピアノ、私が子どもの頃に使っていたもので、
この家に引っ越してくるのを機にうちへ来ました。
しかも、人よりも何よりも先に…(;^ν^)
実家で場所を取っていたので、いち早く母が手配をしていました^^;

最近は娘もほとんど弾いていないので、飾り棚状態になっていてちょっとかわいそう…。
たまには弾いてあげないとね…(´ε`;)
 
 

クッション

このクッションは一年中出ています。
模様だけ描いてある布を祖母から譲り受け、色はどうしようか、どういう刺し方で刺繍しようか…
と考えた末に出来上がりました。
そのころ、レトロでちょっとポップなものに惹かれていたので、こんな感じに。
結構気に入っています(*^^*)
 
 

クッション

ちょっと秋冬っぽいですが、これも一年中出ています。
刺繍の図案は祖母から譲り受けた本を参考に、フリーハンドで描いて刺繍しました。
この図案は結構好きで、しかも簡単なので、
少しずつ違えて、娘のTシャツやリュックを作った時にも使いました。
 
 

これはウールのクッションカバーとの替えようにと、
数年前の今頃でしょうか、季節が変わる頃に慌てて作ったので、
刺繍ではなくリバティのハギレやレースを付けて作りました。

良く考えたら、どのクッションも家にあるものだけで作っていたかも…^^;
捨てられない性格なので、布だけでもかなりの場所を取っています。
場所代を考えたらどうなのかとも思うのですが…。
そして使う布で作品の出来は全然違ってくるのに、
家にいっぱいありすぎて、他の布で作りたいと思っても買うに買えないのです…(;^ν^)
 
 

クッション,ソファ

クッションたちがのっているソファ。
これも祖母宅の応接間から引っ越してきました。
昭和初期の頃のものだと思います。
本当は一人掛けの肘掛付きのソファがあと2脚あったのですが、
うちにはとても置けなかったので、泣く泣く諦めてソファとオットマンだけにしました。
 
 

オットマン,リメイク

さすがに古くて裏の生地がボロボロだったので貼り替えました。
ちょっとゆる~い感じですが^^;

革がすれて、不安なところもありますが、時々オイルをぬってあげて、
これからも大事に使っていこうと思っています(≧∇≦*)
 
 

ブログ topにもどる ⇒  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です