シーザースサラダ、レバーとルッコラのサラダ&ツナと玉ねぎの冷奴

副菜から3品。

我が家で人気のシーザースサラダ。
ディジョンマスタード、アンチョビペースト、ワインビネガー、塩、こしょう…
そしてた~っぷりのパルミジャーノ(≧∇≦*)
 
 

大根おろし器ですが、沢山おろす時はこれを使ってしまいます。
OXOのものなのですが、大根をおろすのにもおろしやすくてお気に入りの道具の一つです。

チーズ用のもののほうが、ふわっとおろせるのですけどね(´ε`;)
 
 

一応持ってます、ハードチーズ用のおろし器。
右はお馴染みのもの。
左は卓上で使うのに便利なのですが、大量におろしたい時にはこれでは足りず…
最近出番がないかも…^^;

今回はカリカリにしたベーコンをのせましたが、クルトンもたま~にしかのせませんし、
ほとんどはトッピングなしで作っています。
これを作ろう!と思って食材を買っておらず、
冷蔵庫を見てその時に作りたくなったものを作るもので、なんとなくできればいいかなっと…(´ε`;)
 
 

そして、レバーとルッコラのサラダ。
私がレバー好きなので、レバーはちょこちょこ食卓に上ります。
一口大に切ったレバーを焼いて、塩、こしょうをしていったんフライパンから出し、
赤ワインを入れてフライパンに付いた焦げ等を取って煮詰め、
そこにディジョンマスタード、バターを入れて火を止めてレバーを戻します。
これを切ったルッコラにのせるだけ。
これはレバー嫌いの人も食べやすいようです。

気が付いたら、2品にマスタードを使ってますね…(;^ν^)

 
 

冷奴…ちょっとボリュームが欲しい時に作ります。
ツナ、玉ねぎをしょうゆ、お酢、塩、こしょう、オリーブオイルで和えて馴染ませてから
お豆腐にのせます。
仕上げにシソをのせて出来上がり。
さっぱりだけどちょっとボリュームUPした冷奴になります。
 
 

これから暑くなってきますが、なんだかんだと食欲は失せない私なのでした…(;^ν^)
 
 

ブログ topにもどる ⇒  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です