中華風茶碗蒸し&小松菜と豚挽き肉のカピ炒め

中華風茶碗蒸しと小松菜と豚挽き肉のカピ炒め。

中華風茶碗蒸しは、干ししいたけと桜えびをフードプロセッサーで細かくしたものに
お湯を注いでだしを作ります。
この具入りのままのだしと卵に、塩、お酒、しょう油で味付けして、
大きめの器にごま油を塗ったものに注ぎ入れます。
具の用意をしなくて良いところが楽チンなのです。
あとは蒸すだけ(*^^*)
器が大きいので、うちではスチームオーブンに入れてしまいます。
残り物を電子レンジで温めようとしたら、ふさがっていてできなくなってしまいましたが…^^;
 
 

仕上げに万能ねぎをのせたいところでしたが、なかったので長ネギの少し青い所をパラリと。
中はトロンとおいしかった~(≧∇≦*)

小松菜はナムルにでもしようかと思っていたのですが、
急にカピを使ったものが食べたくなり、豚挽き肉と合わせて炒め物に。
タイのものって、なぜ急にど~しても食べたくなってしまうのでしょう…???

 
 

カピはえびと塩で作られた、くさ~いペースト。
これが嫌いな娘は、作っているそばから
「なんか嫌なにおいがする~⤵⤵」
よく気が付いた

カピ、にんにくを炒めて香りが出たら、豚挽き肉、小松菜の順にさらに炒め、
鶏ガラスープ(少し)、ナンプラー、オイスターソース、砂糖で味を調えて出来上がり。

メインが焼き魚だったので、和食にでもと思いながら、
ビールがおいしい季節になってくると、どうも濃いめのものになってしまうのです…(;^ν^)
たまにはあっさりした和食にしようかな…。

 
 
ブログ topにもどる ⇒  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です